ソート結果一覧画面

トップページで指定した入力画像と並べ替え条件によって得られた、蓄積画像の並べ替え(ソート)結果を一覧表示します。ソート結果の表示形式は、「サムネイル」表示、「書誌」表示の2通りから選ぶことができます。また、ソート結果一覧画面の意匠登録番号をクリックすることで、その画像を含む意匠の意匠公報PDFを表示することができます。(別ウィンドウが開きます。)サムネイルイメージをクリックすることでチェックを付けることができます。チェックを付けた後、まとめ表示ボタンをクリックすることで、チェックを付けたサムネイルイメージだけを別タブ又は別ウィンドウでまとめて表示することができます。

「サムネイル」表示と「書誌」表示の切り替え

画面右上の「サムネイル」ボタン又は「書誌」ボタンをクリックすることにより、表示形式を切り替えることができます。

ページトップ

「サムネイル」表示

ソート結果が、サムネイルイメージを主として一覧表示されます。

ページトップ


  J-PlatPat意匠公報テキスト検索


特許情報プラットフォーム(J-PlatPat)の意匠検索(入力画面)にアクセスします。

ページトップ


  表示件数


# 項目名 説明 制限/入力形式/入力例
1 ソート件数・表示範囲 並べ替え(ソート)対象となった件数と、現在のページで一覧表示している範囲を表します。
2 表示件数 1ページあたりの表示件数を、50件、100件、200件、500件の中から選択することができます。プルダウンメニューから希望の表示件数を選択し、「表示」ボタンをクリックすると、1ページあたりの表示件数が変更されます。※表示件数を変更すると、常に1件目からの表示となりますのでご注意ください。

ページトップ


  表示切り替え


# 項目名 説明 制限/入力形式/入力例
1 サムネイル ソート結果を、サムネイルイメージを主として一覧表示します。
2 書誌 ソート結果を、書誌情報を主として一覧表示します。

ページトップ


  サムネイルイメージと書誌


# 項目名 説明 制限/入力形式/入力例
1 サムネイルイメージ サムネイルイメージが表示されます。
2 通番 ソート結果の順に通番が振られます。入力画像がある場合は、その画像と形や色が近いと評価された順にソートされます。入力画像がない場合は、公報発行日が新しい順にソートされます。
3 意匠登録番号 サムネイルイメージで表された画像を含む意匠の意匠登録番号が表示されます。この番号をクリックすると、意匠公報PDFが表示されます。
4 意匠に係る物品 サムネイルイメージで表された画像を含む意匠の「意匠に係る物品」が表示されます。10文字目以降は「...」と表示されますが、「...」にカーソルを合わせると全文がポップアップ表示されます。
5 意匠権者 サムネイルイメージで表された画像を含む意匠の「意匠権者」が表示されます。10文字目以降は「...」と表示されますが、「...」にカーソルを合わせると全文がポップアップ表示されます。「意匠権者」とは、意匠公報の【意匠権者】欄に記載された者の氏名又は名称です。※ここで表示される氏名又は名称は、意匠公報に記載された意匠権者名ですので、必ずしも現在の意匠権者名が表示されているとは限らない点にご注意ください。
6 チェック付与 サムネイルイメージをクリックすると、サムネイルイメージにチェックを付与することができます(サムネイルイメージの右上にチェックマークが表示されます)。もう一度サムネイルイメージをクリックすると、チェックを解除します。チェックを付与したサムネイルイメージは別途まとめて表示することができます。 チェックを付与できる上限数は100件です。

ページトップ


  ページ


# 項目名 説明 制限/入力形式/入力例
1 < 前のページ 現在のページから一つ前のページに移動します。
2 ページ番号 現在のページが反転表示されます。また、任意の番号をクリックするとそのページに移動します。
3 次のページ > 現在のページから一つ次のページに移動します。

ページトップ


  閉じる


閉じるボタンをクリックすると、終了確認ウィンドウが表示されます。ソート結果一覧画面を閉じる場合は、確認ウィンドウ内の説明を確認のうえ、終了ボタンをクリックしてください。


  まとめ表示


# 項目名 説明 制限/入力形式/入力例
1 まとめ表示ボタン このボタンをクリックすると、チェックを付与したサムネイルイメージをまとめて、別ウィンドウの「まとめ表示画面」で表示します。
2 チェック付与件数 サムネイルイメージにチェックを付与した件数が表示されます。

ページトップ

「書誌」表示

ソート結果が、書誌情報を主として一覧表示されます。

ページトップ


  サムネイルイメージと書誌


# 項目名 説明 制限/入力形式/入力例
1 サムネイルイメージ サムネイルイメージが表示されます。
2 通番 ソート結果の順に通番が振られます。入力画像がある場合は、その画像と形や色が近いと評価された順にソートされます。入力画像がない場合は、公報発行日が新しい順にソートされます。
3 意匠登録番号 サムネイルイメージで表された画像を含む意匠の意匠登録番号が表示されます。この番号をクリックすると、意匠公報PDFが追加表示されます。
4 出願日 サムネイルイメージで表された画像を含む意匠の「出願日」が表示されます。「出願日」とは、その意匠が意匠登録出願された年月日のことで、意匠公報の【出願日】欄に記載されます。
※国際意匠案件では、サムネイルイメージで表された画像を含む意匠の「国際登録日」が表示されます。「国際登録日」とは、ある意匠について国際出願され登録された年月日のことで、意匠公報の【出願日(国際登録日)】欄に記載されます。
5 登録日 サムネイルイメージで表された画像を含む意匠の「登録日」が表示されます。「登録日」とは、その意匠について意匠権が設定登録された年月日のことで、意匠公報の【登録日】欄に記載されます。
6 公報発行日 サムネイルイメージで表された画像を含む意匠の「公報発行日」が表示されます。「公報発行日」とは、その意匠が掲載された意匠公報が発行された日のことで、意匠公報の【発行日】欄に記載されます。
7 意匠に係る物品 サムネイルイメージで表された画像を含む意匠の「意匠に係る物品」が表示されます。25文字目以降は「...」と表示されますが、「...」にカーソルを合わせると全文がポップアップ表示されます。
8 日本意匠分類・Dターム サムネイルイメージで表された画像を含む意匠の「日本意匠分類」及び「Dターム」が表示されます。
9 意匠権者 サムネイルイメージで表された画像を含む意匠の「意匠権者」が表示されます。25文字目以降は「...」と表示されますが、「...」にカーソルを合わせると全文がポップアップ表示されます。「意匠権者」とは、意匠公報の【意匠権者】欄に記載された者の氏名又は名称です。※ここで表示される氏名又は名称は、意匠公報に記載された意匠権者名ですので、必ずしも現在の意匠権者名が表示されているとは限らない点にご注意ください。
10 意匠に係る物品の説明 サムネイルイメージで表された画像を含む意匠の「意匠に係る物品の説明」が表示されます。471文字目以降「...」と表示されますが、「...」にカーソルを合わせると全文がポップアップ表示されます。
11 チェック付与 サムネイルイメージをクリックすると、サムネイルイメージにチェックを付与することができます(サムネイルイメージの右上にチェックマークが表示されます)。もう一度サムネイルイメージをクリックすると、チェックを解除します。チェックを付与したサムネイルイメージは別途まとめて表示することができます。 チェックを付与できる上限数は100件です。

ページトップ

意匠公報PDFの表示

意匠登録番号をクリックすることで、その画像を含む意匠が掲載された意匠公報PDFを別ウィンドウで表示することができます。ソート結果一覧画面の同一ページ内に限り、意匠公報PDFを表示済みのイメージは、背景が濃いグレーの表示となります。

ページトップ

意匠公報PDFを表示済みのイメージは、「サムネイル」表示の背景が濃いグレーとなります



意匠公報PDFを表示済みのイメージは、「書誌」表示の背景が濃いグレーとなります

※なお、ページを移動すると、背景の濃いグレーの表示はリセットされます。

ページトップ

エラーメッセージの例

情報の取得に失敗した場合、絞り込み条件に該当するデータが存在しない場合等にエラーメッセージが表示されます。それぞれのエラーメッセージに従って操作をおこなってください。

【例】結果表示に失敗した場合


ページトップ